カーシェアリング向きのライフスタイルは?

カーシェアリング向きのライフスタイルは?

 

カーシェアリングはどなたでも活用できますが、全員が向いているわけではありません。利便性が高いカーシェアリングは、以下の項目に当てはまる方に向いていると言えるでしょう。

 

1.車を所有していない人

 

車を保有していない方は、基本的に電車移動やバスなどの交通機関を利用しているでしょう。しかし少し距離のあるところに買い物へ行く場合や、交通機関が近くにない所など車があれば便利だなと考えたこともあるはず。しかしそれだけのために車を購入するのはもったいないですよね。車を保有するとなると、それなりの維持費が必要になってきます。しかしカーシェアリングだと利用した分だけの料金を支払えばいいので、保険代やガソリン代などの維持費は必要ありません。

 

2.車を所有しているけれど、あまり利用しない人

 

車を持っているにもかかわらずあまり使用していない方は、車を手放してカーシェアリングを利用したほうがお得です。あまり車を乗らないのに所有していると、ガソリン代はかかりませんが税金や車検代・駐車場代などが毎月かかってしまいます。これら年間で換算すると安くてもざっと10万以上はかかるでしょう。ランクの高い車だとそれ以上に費用もかかりますし、都心だと駐車場代だけで年間20万いくことも...。
それならば車が必要な時にカーシェアリングを利用すれば、車にかかる費用はだいぶん抑えることができます。

 

3.車のメンテナンスが面倒臭い方・苦手な方

 

車は定期的なメンテナンスが必要で、走行距離ごとにオイルやエレメント・タイヤを交換したりしなくてはいけません。また長期間乗車しているとエンジンの調子が悪くなったりいろんな液を補充したり...車検ごとに毎回いろんな所を直さなくてはいけません。こういったメンテナンスは面倒でもありますし、女性なら苦手な方もいるでしょう。またそれだけ費用もかかってくるので、あまり車を使用しないかたはカーシェアリングに切り替えてみては?

 

4.もう1台の購入を考えている方

 

夫婦などご家族だと車1台というのは時には不便な時がありますよね。予定がかぶってしまった場合など車をもう1台購入しようかとお考えの方は、その前にカーシェアリングも検討してみてはいかがでしょうか。もう1台となると費用は倍かかってしまいますが、カーシェアリングだと維持費が大幅に抑えられます。